独り言

 12月にピカラ(光)への移行工事が始まる。KCB-NETから電話があり、私のホームページのうち20MBをKCB-NETに残し、ピカラへ20MBを移すとHPに関しては無料になると教えてくれた。追加容量を支払っていたので、無料とは嬉しいなと思う反面、20MBをどうやって分けようかと考えている。
大まかに分けると、<WORKS><高校同窓会Eクラス><更新・独り言>が、これから容量が増えてくるので、ピカラへ移し<WORKS>はリニューアルしたいと思っている。悩むのは<坂本龍馬>作品をネットにのせるかどうかということ。ネットに掲載するメリットが大きいなら載たいが・・どうだろう?
今朝ABC(米国)放送でストリート・チルドレンについて放送していたが、世界中で1億人のストリートチルドレンがいるとアナウンサーが話していた。(オーバーでは?)凍てつく朝からゴミあさりをしているとのこと。両親をなくした子、捨てられた子、虐待から逃げてきた子達がマンホールで暮らしている。アルゼンチンやモンゴルは有名かもしれない。今日はぜひこのページを紹介したいサイトがある。私は2年前から一等三角点探訪会において掲載しているが、いつかお知らせしたいと思っていた。高知新聞にも10月18日に「ITで社会貢献」と、大きく紹介されていたサイトで、広がったらいいなと思っている。1つ1つ戻りながらクリックするのは面倒だけど、1台のパソコンで1人1日で9
円も企業に寄付させることができるのだ。忘れる時もあるけど私は気がつく限り2年間クリックしてきた。私が真っ先にクリックしたいのは<環境破壊から守るテーマ><ストリートチルドレン>だ。子供達を守らないと、荒んだ未来になり地球の将来は暗いと思っているから。自分のパソコンで恵まれない子供達のために、企業に寄付させることができるのだから。ネットする皆が年間3000円ほどクリックすれば大金を寄付させることができ、なって欲しいと切に願っている。因みに私のパソコンのホームはヤフーやgoogleでもなく次ののサイトだ。このサイトはhttp://www.dff.jp/     

 

「柴巻の龍馬」の絵本の表紙を練り直ししたく、坂本龍馬の絵に集中している。この龍馬の絵と柴巻の風景を合成したいと思っている。龍馬にとって柴巻とは、懐かしい田舎であり、自分を暖かく迎えてくれる場所だったと思う。急いでない仕事は後回しにして、今は優先していきたい。
甥と一緒に出かけ、外付けデイスクをELPで購入してきた。「説明が分かりやすいね。」と甥が話す。ほんとに分かりやすく説明してくれる。150Gで充分と思う。一人ですぐ設置できた。
帰りに帯屋町で授産施設や養護学級の方々の販売に出会い、シクラメンの鉢2個・大根3本・ジャガイモ2袋・サツマイモ2袋・たいも・・・・たくさん購入。 早速玄関へ置いたら、ボロの玄関でも明るくなる。
左写真は紅葉を探して南・鷲尾山のふもとへ歩いていったが、紅葉はほとんど無く、右写真のパソコンを打つ机から見える借景の方がましのよう。土佐道路の紅葉は、もう少し先のようだ。

2005年11月28日