Travel
 観光旅館 うめ丸

淡路島にあるかなり大きな観光旅館です。ここのすごいところは、ロビーからも、お部屋かも、お風呂からも鳴門大橋を窓いっぱいに一望できること。夕焼け朝焼けの鳴門大橋、ライトアップされた夜の鳴門大橋・・・どれもきれいでした。お料理は、鯛と伊勢海老などをふんだんに使ったコースで、かなりボリュームがありました。

 味と遊ぶ 夕庵

香住がにが食べたくて訪ねた料理宿。部屋数は少なめでこじんまりとしていて、素敵な雰囲気です。お料理も絶品!しかも、すごいボリューム!ほんとにまた行きたいと思えるお宿です。宿に到着後すぐに、入り口にあるいけすからその日に食べるカニを自分で選ぶというシステムでした。

 リバーホテル+オーシャン SETRE

お部屋から明石大橋を眺められる最高のロケーション。それはそれは素敵でした。お部屋もゆったりとしたつくりで、何度でも泊まってみたいホテルです。朝食がルームサービスなので、朝ゆっくりできるのが嬉しかったです。

 田舎の迎賓館 みさき

小豆島内海町にあります。とても清潔なお部屋で静かにゆっくり過ごせます。また、地元の活きのいいお魚を使ったお料理がリーズナブルな料金で味わえます。体調のせいかも知れませんが、ここで飲んだ生ビールがすごく美味しかったのが忘れられません。ご夫妻でやっているせいか、とても家庭的な雰囲気のお宿です。

 こんぴら温泉華の湯 紅梅亭

香川県琴平町にある大型旅館です。女性をターゲットにしているのか、女性に優しいサービスが随所に見られます。プールに露天風呂、お花を浮かべたお風呂など施設が充実しています。また、お得なプランも豊富にあり、家族連れでも大満足です。近くには有名なこんぴらさんや讃岐うどんの名店などがあり、楽しめます。

 活魚民宿 よし正

しまなみ海道の生口島から船で5分の岩城島にある民宿です。新鮮な魚料理がとにかく美味しい。何を食べてもホントに美味しい。(特に鯛飯が美味しい♪)しかもリーズナブル!小刻みな料金設定なので、予算に合わせて選べます。お風呂は、建物の最上階にあり、岩城島特産のレモンがふんだんに入ったレモン風呂です。私は個人的にここは大のお気に入りで、もう3回行きました。岩城島のすぐ近くには「津波島」という無人島があり、海水浴場やキャンプ場があるので家族旅行にもお勧めです。

 筋湯温泉 喜安屋旅館

大分県九重町筋湯温泉にある温泉旅館です。真夏に行ったのですが、高原にあるのですごく涼しかったです。ここに滞在中はエアコンを使いませんでした。建物内に赤石風呂やおけ風呂など多数のお風呂があり、それだけでも入るのが大変なのに、少し離れた場所には露天風呂もあります。お料理は、自然の山の幸を存分に使った田舎風家庭料理。心づくしの素朴なもてなしを堪能できます。

 天瀬温泉 山荘天水

大分県天瀬温泉街から少し離れた渓流沿いにある温泉旅館です。豊かな緑に囲まれ、せせらぎを聞きながら静かな時を過ごす・・・とっても素敵なところでした。5種類の家族風呂、男女2種類ずつの露天風呂、土地の素材を生かした創作料理・・・どれもこれも心づくしのもてなしで心も体も癒されます。できれば2泊3日くらいの日程でゆっくり宿泊したい旅館です。

 杜のリゾート 高千穂荘

ロビーや廊下などすべてがゆったりした設計で、とても国民宿舎と思えません。お料理も土地で取れた食材を生かしたものばかりでとても美味しかったです。高千穂峡のすぐそばなのでとても便利!朝食はバイキングなのですが、和洋ともに品数が多く、何を食べようか迷ってしまいます。宮崎名物「冷汁」もあり、明太子(大好物♪)もあり、こんな朝食バイキングが近所にあれば毎週末に行ってしまいそうです