草津から1時間いくと尻焼温泉。そして25分進んでいくと六合村がある。同行の友人と六合温泉医療センターの中に入り温泉プールなどを見学する。施設の方に質問をすると介護保険を使用している方が安くなると説明を受けた。膝の痛みなどには普通料金とのことだ。(TVでは村民が安いと放映していた)

尻焼温泉と六合村(しりやきおんせん と くにむら)

草津からドライブしていると偶然医療施設を見かけたので車を止めると、どこか見た記憶がある。そうだ!ここは確か最近TVでNo2に選ばれた六合村だ。1ヶ月前に10万円で老後を暮らすには、日本中でどこの市町村が住みやすいかというTV番組が放映されていた。そのTVでは医療検診施設が素晴らしく、住民は安く受診できると紹介されており、六合村が選ばれたのだった。老人が働ける場所もあり、お年寄りが元気な村と紹介されていた。六合村の周辺には、このような温泉や美しい山々と湖(人工湖)が周辺にあった。ただ冬場は雪で閉ざされそうな気がした。

六合村から30分いくと野反湖があり自然保養林になっている。駐車場から10分くらいの場所に<白根あおい>の群生が白樺林の中にあった。
湯釜や浅間も残雪があったが、野反湖にも残雪がありきれいだなと思う。
尻焼温泉は川が温泉になっており、5月末の土曜日なのに約10名くらいしか人がいない。若いカップルが浮き輪につかまり温泉の流れの中で、お互いじっと見詰め合っているのを見て、友人が「温度はいかがですか〜?」と話しかける。「少しぬるいです〜。」とのことだった。こんな露天風呂に入りたいと思ったが、水着を持ってこなかったので諦める。
100m下流に湯治場のような温泉宿が5〜6軒ある。草津温泉のような華やかな場所に比べ、素朴な温泉場でいいなと思う
野反湖(のぞりこ)