独り言

はや桜が散り葉桜の季節になりました。桜の花が落ちている道を歩くのが大好きです。
プライベートでは、最近仕事した絵をスキャナするのを忘れ、データを保存していないことに気がつき呆然としています。原画を納品する時には、データを残すことにしているのに、バタバタしていたらつい忘れてしまいました。(泣)
惜しかったです。ここ1ヶ月分ですからたくさんの絵でした。NHK用、坂本龍馬絵・巧妙が辻・・・の絵でした。
今一番欲しいのがA3のスキャナです。絵が大きくてA4スキャナに入りきらないのです。今はデジカメなどでごまかしていますが、きちんと鮮明なスキャナ画像に残さないといけないので、早く欲しいな〜。
先月は山田小学校へ、今月は県立文学館で「紙芝居の講座」の講師になり話してきました。講座が開かれた文学館の方々のきめ細かい仕事ぶりや連絡に感心しました。メールや添付メールでのやり取りは10回以上だったと思います。お陰で和気藹々の講座となり私も楽しかったです。参加した方々が5月21日までに残りの絵を仕上げることができるでしょうか?もっとフォローしてあげたい気持ちです。というのは紙芝居完成までには大きなエネルギーがいるからです。何枚も絵を描くのは大変だから、頑張って仕上げて欲しいと願っています。また夏にも文学館で企画があるかもしれません。
いよいよ4月3日から長丁場の仕事にかかりました。とても難しいです。けど難しいからやりがいがあります。40枚の絵をレベルを落とさず作品化するのは実力を試されているようで、「よ〜し、やるぞ〜!」という気持ちです。
  
4月6日      藤本知子

 

左写真は大きいのでデジカメで写したものです。先月初めに納品した作品です。いつか自由民権会館でこの作品たちに会いに行きたいと思います。
左写真は私の好きな世界です。花びらがもっとたくさん落ちていたら素敵ですよね。花びらの落ちた地上に木陰が・・・。樹上もいいですが下も味わいがあります。
上写真は大事なアスパラで1年目苗です。あと3年我慢して株を大きくする予定です。1日1回はじっと眺めまますが、見ていると幸せな気分になります。
春休みに家族の休みがあわず宿泊を諦め日帰りでラーメンを食べに行きました。高松駅傍のらーめん築港の中にある「山頭火」と「我聞」の梯子をしましたが、デジカメを駐車場に忘れ写せませんでした。もちろんどこでも「塩ラーメン」です。味は上品でした。(我聞では「エビ塩ラーメン」)あと三越でコーヒー・パン・九州福岡のイカシュウマイを買いました。シュウマイは卵白とすり身・イカを混ぜているなと話し合いました。ハンペンが進化した感じです。TVで美味しそうに「この食感は初めて・・」なんて話しているものですから興味がありました。
上写真は自宅から10分歩いていった公園で誰もいません。美しい桜を独り占めしました。
上写真は佐川の大岩から写しました。下に桜の花が雲海のように見えるでしょう?