いよいよ年末。敬愛している仙台の叔母からお歳暮が来ないので、ここ2週間くらい心配した。高齢なのでもしかしたら・・・と、今日こそ電話をしようと毎日思っていたが、電話する勇気も無く(お歳暮の請求になるので)いよいよ電話しようかと決意したら届いた。その嬉しかったこと!「お元気なんだ!」とバンザイをした。良かった〜。  今年はとても忙しく、新たに加わった仕事があり、1月2日の家族旅行直前まで仕事をしなくてはならないので、きっと年末31日は徹夜で年賀状制作になると思う。(シクシク)年賀は出来るだけ自分からは出さず、増やさないように気をつけている。「私、年賀状は要らないから。」と伝えるようにしているが。デザインも考えなくては・・・。
担任の先生から「宮崎雑感の修正をお願いしたい。」と電話が入り、また伺う。修正をすぐして、翌日アップした。先生に報告すると喜んでくださった。預かった原稿は出来るだけ早くアップしたいけど、来年になりそうだ。帰りに大根とほうれん草を頂いて帰る。「この大根は柔らかいきね。」「ほうれん草は甘いよ。普通農家はこんな遅い成長の品種は作らないから。」と聞いて帰ったが、驚いた!こんなとろけるような大根があるのだ。また甘いほうれん草があるのだと思う。先生は流石だなと思う。また貰いに行こうか?(ニヤリ)  一昨日制作した4枚の連載挿し絵を持参して読売新聞社へI先生と行く。社内を見回すと若々しい。カッコいい支局長と話し、紹介写真を撮った。実は気にかかること・・・年内3枚の写真を送ったり、写したりした。探す時間が無く、しかたなくパスポートの写真を送ったりした(大泣)。350dpiという注文があり小さい写真しかないので変な写真を送ったのだった。せめて笑顔の写真にしたかった・・・。
お正月の家族旅行は初めはアンコールワットにしようと話していた。しかし息子が「俺・・5日も勉強を離れるのは不安やき行かん。」と言い出し3日間の韓国旅行になった。「大学卒業して、やっと今頃気がついたの?」と内心苦笑したが、良いことだと思い息子にあわせた。家族で思いっきりチャングムの料理ほどではないが、韓定食などたくさん食べ歩きたい。家族で食べ歩くのは楽しいのだ。昨年夏はソウルの市場巡りだったけど、今年は釜山の市場食堂で調理してもらった海鮮スープを食べたいと思っている。また本を数冊持って釜山の路地裏ウオーキングに徹したい。皆様よいお年をお迎えくださいね。寒いですのでお風邪引かぬようにと思います。 

今年1年訪問してくださり本当にありがとうございました。この坂本龍馬は昨年に東京で行われた協会展に出品した作品です。坂本龍馬は若くして殺されたのですが、巷では45歳くらいの龍馬顔が流れています。あえて若さを感じる龍馬を描いてみました。私は個人的には龍馬の顔は、出回っている龍馬より若かったと思っています。男らしさを願うあまり、あのような老けた龍馬が闊歩しているのだと思います。
年内に仕事を終えるためには、技法を変えなくてはならないので、ケントを水張りし乾燥させた上に、もう一度和紙を糊で伸ばし張っていく。ブリコで550円・5.5ミリのベニヤを買い6枚に裁断してもらう。しかし紙の張力に負けベニヤが少し湾曲してきた。次はもう少し厚いベニヤを買いなおさなくては。雪が降ったので、部屋で乾燥させる。和紙は1発勝負の作品になるので注意が必要だ。
担任に教わる。この字は<はは>ではなく<なかれ>とのこと。先生が辞書で説明してくださると、ほんとだ<なかれ>だった。母は中が点が2つだった。皆さん知ってました?
先生の大根は天下一品。とても柔らかい。同窓生が送ってくれた下仁田葱を分けて届けると「お肉と炊こうか。」と喜んでくださった。
居間に置いたままのたくさんの粗大ゴミ。やっと今週に捨てられる。机など思い切って捨てるので、これで少しは2階が片付くと思う。スッキリ!
クリスマスの料理に頭を悩ますので、試しに○天で<蟹の訳あり1K>を2つ購入してみた。送料が100円の安い品を探したのだけど、以外、1.4Kと1.3Kもあり、儲けた気分だ。
パソコン机より外を見る。夜降り積もった庭を見たとき、花壇の野菜が心配だった。早く溶けてくれたらと思う。ウオーキングの器具も使用しなければ・・・。最近運動不足だから。

独り言2005.12月18日