独り言

6日夜に家族旅行から帰って以来、仕事に没頭していました。カラー挿し絵5枚。モノクロ挿し絵を9枚描き終え、今夜一息いれているところです。忙しかったのですが、どうしても見たかったので1日休み、赤岡の「絵金蔵・白描あそび」へ行ってきました。そして白描作品を300枚所有していらっしゃる吉川さんの仕事場へ行き拝見させていただきました。吉川さんには出来たらお金を取って頂き、ギャラリーとして300枚の絵を見せて頂きたいと思いました。20枚ほどではなく、もっと見たかったので気持的に不燃焼です。きっと期待しすぎたからなのでしょう。
昨日届けにいった高知読売新聞支局が、挿し絵を描いている「土佐弁おもしろ万華鏡」をネットにアップしていると聞き、確認しました。どうかご覧下さいね。まだ始まったばかりで2話です。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kochi/kikaku/032/2.htm
作品の提出は、メール添付で(1MB)で良いということになり、嬉しく思いました。段々広がっていけば、どんなにいいか・・・。早くメール添付提出になって欲しいです。
 次にアップしたいですが、家族旅行では、お正月の頃は寒波襲来の時期だったのでお天気を心配していました。高速が雪で中止にならないのかと。しかしやっと高速を抜けたと思ったら、洲本からのフェリーが欠航になり、急遽津名から乗船しました。洲本から津名は近いのですが、時間が無く次のフェリーは飛行機に間に合わず、どうしてもフェリーに乗らないといけません。2秒遅かったらきっと旅行の代金はパーになったことでしょう。船の扉を閉める寸前に、船に乗れた時は嬉しくて歓声をあげました。
冬の洲本〜関空フェリーは気をつけないといけないと反省しきりです。   1月21日

昨年はこんな葉書を出しました。絵を大きく入れると文章が少なくて済みます。だから自分の絵を大きくレイアウトしはじめたら、苦手な手紙が苦にならなくなりました。
旅行から帰った翌日に「カレーが食べたい。」と息子。色んなピクルスを並べる。スペアリブを基に様々な香辛料を入れると結構美味しいカレーが出来た。