今までブログは更新がマメではないことから、遠慮していました。しかしコミュニテイのブログは団体ごと入会できるんですね。結果団体の中の一員ですから、参加メンバーとなり書きはじめました。出来ないと思っていましたが、書きはじめると意外と書けるもんですね。どんなに忙しくても、睡眠不足でもなんとかアップを続けています。もし私が若いママだったら、子育て日記を書くのにな〜と思います。簡単に本に出来るからです、ブログは印刷に対応しやすく、1冊注文しても安い値段で本にしてくれるようです(18000円〜)。若い頃書いていた育児日記は続きませんでした。その悔いがあり、ブログだったら写真をアップし,,育児日記を本にすることでしょう。現在ブログの内容は制作日記であり、料理・食材・ペットなどです。最近その中で龍馬の団体に出会いました。上手く交流がもてたらといいな思います。
昨日はクラス会でした。街中はよさこいの最終日で人が溢れ、なかなか前にすすめません。やっと会場へ到着したら男性達からブーイング。女性達に30分遅い時間を間違えて連絡したのでした。そこは笑いあり、明るい土佐です。男性達
も過去にゴルフに欲を出し、女性達を1

 

初めてめて制作した団扇です。レトロ調団扇は好評で取り合いになったようです。販売するの?とメールが入りました。原画で1品限りというスタイルを、続けていきたいと思います。

時間半 も待たせたことがあり、その話になって笑いました。2次会も楽しく歌った後、「しじみラーメン食べろや。」という流れで入店すると、塩味のおすまし状態のラーメンでした。青森のしじみとのことで、しじみは結構入っていました。
 バリのウブドは良かったです。もう一度夏に(乾季だから)行って1週間は滞在したいです。もちろんホテルでゆっくり6泊すれば、優雅な旅になることでしょう。旅のスタイルは人様々です。出来る限りたくさん見て歩きたい方もいらっしゃることでしょう。目的もそれぞれ違います。気に入った街で連泊し街の隅々を歩き食べ回るという旅でしたが、気に入りました。自転車だったり、歩いたりして丸々3日あったので、ウブドの裏通りまでウオーキングできました。今回のホテルで3泊の滞在中には、日本人が毎日交代で1組やってきました。でも1泊でいなくなるので、1泊は惜しいのになと思いましました。ウブドのホテルやレストランは外人向けに作られており、日本にはないゆとりの空間があります。そのゆとりがゴージャスに見えました。決して高価な家具を置いていることではありません。日本に無いものが私の心に響いたのでしょう。中流ホテルで充分でした。
仕事は山を越えたので、次の戦争本の挿絵仕事までにこれから東京向けの制作にかかっていきたいと思います。


 

 

2006年8月の独り言
お買い物の中で、香辛料やテーブルクロスの他に買った雑貨です。
ウブドは雑貨の街ですから、町全体に様々な細工物のお店が並んでいます。インテリアになりそうな工芸品を買いました。自宅の壁面は極力飾りたくないので、床や台の上に置けそうなものを考えて購入。色は全て渋く、左上はピラミッドのような色が素敵な置物です。上はクリスマスツリーで、金属で作られており銅色で渋いツリーです。左はろうそく立てで模様が気に入りました。
雪化粧というカボチャを5つも買いました。夏はカボチャの冷製スープの美味しい季節。これで充分夏の朝楽しめます。
「しじみラーメン」を食べました。青森産のしじみが結構入っていました。しじみ以外は何も入っておらず、(これでいい)おすましに少し胡椒を入れた、さっぱりラーメンでした。
5月末、庭の隅で1.5pの小さなカマキリを見たとき、可愛いなと思いました。カマキリって同じ場所が好きなんですね。「ここは餌も来んよ。」と別の場所へ移してあげたけど、「僕の居場所はここだ。」と、夕方には元の場所に戻っていました。
ある日のこと、一瞬何か飛んだ気がした。カマキリの形だったような気がして「まさか死んで落ちた?」その後、庭の大きな瓶の中に浮いていたので、急いで手ですくいだすと、かなり硬直していて動かないのです。
もっと早く気がついていたら・・と、残念に思っていたら、少しお腹が動きました。
 

 

 

 

 

もしかしたら助かるかも知れないと、大きな葉っぱの上に乗せるとまたお腹が僅か動きました。その夜大雨が降ったので、「生き返ったのかな」と気にしていたのでした。
あれから1ヶ月して、ついに昨夕こんな脱け殻を見つけました。「生きてたんだ!」 それにしても蛇と同じなんですね。この年になって初めて気がつきました。以前見た何か飛んだものは、脱け殻だったんです。